広島支部 〜ボランティアの部〜

『医療法人いでしたクリニックにて』


▲医療法人 いでしたクリニック

 

 

6月12日(木)広島県安佐北区の医療法人 いでしたクリニック・デイケアー50名の皆様に演奏をお聞きいただきました。
昨年に引き続き1年ぶりの訪問になります。
皆さん様からのリクエストもたくさんいただき、予定時間を30分もオーバー。
1時間半の演奏でお楽しみいただきました。
この日は、お聞きいただくだけでなく、利用者の方々にも歌っていただきました。
「シャンシャン馬道中唄」「ひえつき節」と、何故か宮崎民謡に人気が集まりました。


いでしたクリニックの経営理念は、「仕事を通じて人間力を身につけ、最善の医療・福祉・介護サービスを提供し、お客様に感動と安心と幸せを提供していきます」。職員の皆さんは、この理念を心掛け利用者の皆さんと接しておられます。
村上三絃道広島支部も少しでもお役にたてるよう協力していきたいと、いつも思っております。



『デイサービス ひよこの家にて・・・』
6月18日(水)広島県西区高須のデイサービス ひよこの家に演奏に伺いました。
デイサ−ビスに来られる皆さんは、曜日ごとに別れてサービスを受けておられるようです。
以前から何度も演奏に伺っていますが、今回は初めて水曜日に訪問させていただきました。

いつも民謡を主体に演奏していますが、今日は「浪花節だよ人生は」をご長寿を願う替え歌にして歌ったり、一緒に歌ったり、踊りも入れて、ひと工夫。
楽しいひとときになりました。
次回も是非水曜日に来て欲しい!と、強いご要望をいただきました。

喜んでいただくのが一番うれしいです。
利用者の皆さんと握手をして別れを惜しみました。

デイサービス ひよこの家

 

 

スクールコンサートを開いてみませんか?